SAKAKI Workshops

ZBrushを使うデジタル原型師 榊馨のブログ

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第4回デジタル原型交流会でお話したレイヤーの便利な使い方について
簡単にまとめておきます。

最初にレイヤーを使う前に注意点が2つあります。

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ワンダーフェスティバル2015冬販売告知 

2015/02/05
Thu. 12:40

2015/2/8に行われるワンダーフェスティバルで艦これ叢雲、夕立改二、時雨改二を販売します。

卓番7-23-6

販売
叢雲:\17000
夕立改二:\17000
時雨改二:\17000

展示
戦艦レ級&敵艦載機
(詳細http://t.co/08TmlWdWjH/

販売方法はお一人様各種1個限り、
くじを引いて当たりが出たらご購入、ハズレたら
もう一度並びなおしていただく方式にします。

お一人様一回のくじです。一種類ごとに一回のくじではありません。
一回のくじで各種一つずつ買えます。

くじがハズレても商品があるうちは並びなおして再チャレンジできますし、
早く来ていただくほどくじを引く回数も増えるかと思います。
皆様のご来場お待ちしておりますm(_ _)m

※注意※
こちらの商品は未塗装組立品です。完成品ではありません。
自分で塗って自分で組み立てる必要があります。

少ないながら見本写真です~。
表面処理、塗装はいつもお世話になっておりますエルドラモデルさん(http://www.eldoramodel.com/)に
行っていただきました!エルドラモデルさんもワンフェス出るので卓番6-14-12をチェック!

【叢雲】
murakumo1.jpg

murakumo2.jpg

【夕立改二】
yudachi1.jpg

yudachi2.jpg

【時雨改二】
shigure1.jpg

shigure2.jpg


また今回は知り合いの原型師、内田恭輔氏が作成した戦艦レ級と敵艦載機の展示も行います!

rekyuu.jpg

さらにいろんな写真はこちら!http://t.co/08TmlWdWjH/
独自アレンジの入っためちゃくちゃかっこいいレ級です!写真じゃわからない
細かい作りこみがされているのでぜひ見に来てください。

更に、もしかするともう一作隠し球の新作展示があるかもしれません・・・
IMG_2453.jpg

以上です~。
よろしくお願いします~。



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ワンダーフェスティバル2015冬 

2015/01/04
Sun. 18:11

2015/2/8に行われるワンダーフェスティバルに参加します。
販売予定は以下の3つです。

[1]艦これ・叢雲
[2]艦これ・夕立改二
[3]艦これ・時雨改二

face.jpg

価格、卓番などはおって情報追加していきます。
データ原型の状態はこのようになりました~(=゚ω゚)ノ


●叢雲
m01.jpg

m02.jpg

m03.jpg


●夕立改二
y01.jpg

y02.jpg

y03.jpg


●時雨改二
s01.jpg

s02.jpg

s03.jpg


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半分だけ掘るカスタムブラシ 

2014/10/29
Wed. 18:00

以前ツイッターでブラシ半径の半分だけ掘る動作が話題になりました。
https://twitter.com/sakaki_kaoru/status/514744315474481152

LightBox>Brush>Slash>Slash2
のブラシが理想に近いのですが、これは半分彫って半分盛り上げる動作なので
盛り上げる方を無くしたいと思っていました。
ツイッターではPolishを使ったんですが、アルファ設定を変えたらほぼどのブラシタイプでも
半分だけ掘ることができるようになったのでカスタムブラシとして公開します。


下の図のように彫れます。
ZBrush Document

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カスタムブラシ改定 

2014/10/29
Wed. 17:32

以前公開したカスタムブラシからちょこちょこ変えてきているので
最新のカスタムブラシを公開します。以前のままのブラシも含んでいます。


いくつかのブラシのポイントを説明しておきます。

■SK_TrimPolish
2014-10-29_163126.jpg
ポリッシュ系のブラシではhPolishがよく使われると思うんですが、
浅い角度のエッジだと下の図のように磨いてない面がちょっとだけ盛り上がるような動きになってしまい
ずっと嫌だなあと思っていました。
2014-10-29_162313.jpg

磨く感触はhPolishのまま薄い盛り上がりのないブラシをずっと
試し続けていて最近ようやくいいかな?と思える形になったのがSK_TrimPolishです。
TrimDynamicからカスタマイズしています。
fsdfdfs.jpg

■SK_FormSoft, SK_Cloth, SK_Slash
筋肉などの面で盛り上げたい場合はClayBuildupを使っていますが
服のシワなど線で盛り上げたい場合は4つのブラシを使い分けています。
ZBrush Document

sm_creaseはこちら
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?119364-Crease-brush-like-sculptris&p=809111&viewfull=1#post809111
(自分はブラシアイコンを変更して使っています。)

■SK_ClayFill
2014-10-29_171739.jpg

以前公開した状態から変わっていませんがSK_FromSoftより更に浅く盛り上げながら
スムースをかけます。Altを押しながらだと浅く掘りながらスムースします。
穴埋め、強力なスムース代わりとして使えます。
fdsggge.jpg

■SK_Hair
2014-10-29_172400.jpg

髪の毛のベースメッシュを作成するブラシです。自分はこれで作った髪の毛の房を
ダイナメッシュで一体化してSK_ClayFillで均したり、SK_Slashで髪の毛の凹凸を
作ったりしています。
fdsahfd.jpg

デフォルトだと髪の毛の形状が上の図のようになっていないので
Curve Modifiersのカーブを変更してください。
下図のLoadボタンを押して
2014-10-29_172143.jpg
ブラシセットに付属の「ZCurve.ZCV」を読み込むとちょうどいい形状になると思います。
2014-10-29_172437.jpg

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2017-03

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