SAKAKI Workshops

ZBrushを使うデジタル原型師 榊馨のブログ

デジタル原型交流会 動画 (ダウンロード版) 

2013/12/02
Mon. 18:34

2013/12/01に行いましたデジタル原型交流会で使用した動画のダウンロード用リンクです。
YouTubeにもアップしましたが動画は3時間30分ほどありますので
YouTubeのプレーヤーだと必要なところを繰り返し見たりするのが大変だと思います。

こちらからダウンロードしてGOM Playerなど倍速再生や
低速再生のできるソフトを使用して見てください。

動画1


動画2


動画3


20131201.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

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コメント

ご質問良いでしょうか?

はじめまして。
ムービー拝見しました。
とても参考になります。

ムービー1の33:16からの目の部分の処理ですが、処理が終わると目のフチが2重?になっているように見受けられます。
操作が早く判らなかったのですが、どのような工程を行ったのでしょうか?

不躾ですが、よろしくお願いいたします。

しん #- | URL | 2013/12/05 00:24 * edit *

Re: ご質問良いでしょうか?

ご質問のところは

[1]ポリグループを分けて
Tool>Polygroups>GroupVisible

[2]ポリグループにそってクリースを設定
Tool>Geometry>Crease>Crease PG

をしています。
ポリグループを分けるのはその後の工程で
目だけ表示したりマスクしたりするのを素早く行うためです。
クリースを設定するのはディバイドしていく際に
目の縁の部分にエッジをたてるためです。

榊馨 #- | URL | 2013/12/07 01:17 * edit *

レスありがとうございます。
やってみます!

しん #- | URL | 2013/12/09 23:54 * edit *

私も質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

動画拝見しましたが、独学では発見しきれない方法が山ほど紹介されていたので、大変勉強になっています。

ところで、動画では特に触れてはいませんでしたが、フィギュアの分割はどのように行っていますか?
私の場合ダイナメッシュを使いますが、ポリゴンが崩れるのでなるべく使わないで済む方法はないか模索しています。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒宜しく御願い申し上げます。

ユウ #- | URL | 2014/02/17 23:47 * edit *

Re: タイトルなし

>>ユウさん
自分の場合、ダイナメッシュをすると形がぬるくなる、メモリエラーで落ちやすい
といった理由で分割にダイナメッシュのブーリアンを使用していません。

ZBrushのDecimationMasterでポリゴン削減を行ったあと
Blenderでポリゴンブーリアンを使って分割を行っています。

また分割のやり方も
[1]ブーリアンでAからBを引く
[2]分割用のオブジェクトを作ってブーリアンする
[3]一つのオブジェクトを切ってダボ付きの蓋を貼る(ブーリアンを使わない)
の3パターンを使い分けています。

これだけでは答えになっていないかもしれませんが
コメント欄でお答えするにはスペースが足りませんので別途記事を作成します。
(掲載時期については未定ですがご了承ください。)

榊馨 #- | URL | 2014/02/18 02:58 * edit *

深夜遅くに回答頂きありがとうございます!
改めて記事を作成して頂けるとは恐縮です。
Blenderは未だ使ったことがないので、これから試行錯誤で学んでみます!

ユウ #- | URL | 2014/02/19 00:12 * edit *

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