SAKAKI Workshops

ZBrushを使うデジタル原型師 榊馨のブログ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

半分だけ掘るカスタムブラシ 

2014/10/29
Wed. 18:00

以前ツイッターでブラシ半径の半分だけ掘る動作が話題になりました。
https://twitter.com/sakaki_kaoru/status/514744315474481152

LightBox>Brush>Slash>Slash2
のブラシが理想に近いのですが、これは半分彫って半分盛り上げる動作なので
盛り上げる方を無くしたいと思っていました。
ツイッターではPolishを使ったんですが、アルファ設定を変えたらほぼどのブラシタイプでも
半分だけ掘ることができるようになったのでカスタムブラシとして公開します。


下の図のように彫れます。
ZBrush Document

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カスタムブラシ改定 

2014/10/29
Wed. 17:32

以前公開したカスタムブラシからちょこちょこ変えてきているので
最新のカスタムブラシを公開します。以前のままのブラシも含んでいます。


いくつかのブラシのポイントを説明しておきます。

■SK_TrimPolish
2014-10-29_163126.jpg
ポリッシュ系のブラシではhPolishがよく使われると思うんですが、
浅い角度のエッジだと下の図のように磨いてない面がちょっとだけ盛り上がるような動きになってしまい
ずっと嫌だなあと思っていました。
2014-10-29_162313.jpg

磨く感触はhPolishのまま薄い盛り上がりのないブラシをずっと
試し続けていて最近ようやくいいかな?と思える形になったのがSK_TrimPolishです。
TrimDynamicからカスタマイズしています。
fsdfdfs.jpg

■SK_FormSoft, SK_Cloth, SK_Slash
筋肉などの面で盛り上げたい場合はClayBuildupを使っていますが
服のシワなど線で盛り上げたい場合は4つのブラシを使い分けています。
ZBrush Document

sm_creaseはこちら
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?119364-Crease-brush-like-sculptris&p=809111&viewfull=1#post809111
(自分はブラシアイコンを変更して使っています。)

■SK_ClayFill
2014-10-29_171739.jpg

以前公開した状態から変わっていませんがSK_FromSoftより更に浅く盛り上げながら
スムースをかけます。Altを押しながらだと浅く掘りながらスムースします。
穴埋め、強力なスムース代わりとして使えます。
fdsggge.jpg

■SK_Hair
2014-10-29_172400.jpg

髪の毛のベースメッシュを作成するブラシです。自分はこれで作った髪の毛の房を
ダイナメッシュで一体化してSK_ClayFillで均したり、SK_Slashで髪の毛の凹凸を
作ったりしています。
fdsahfd.jpg

デフォルトだと髪の毛の形状が上の図のようになっていないので
Curve Modifiersのカーブを変更してください。
下図のLoadボタンを押して
2014-10-29_172143.jpg
ブラシセットに付属の「ZCurve.ZCV」を読み込むとちょうどいい形状になると思います。
2014-10-29_172437.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ツイストブラシ 

2014/03/26
Wed. 20:37

髪の毛などを捻るときに便利かもしれないツイストブラシを作りました。
今までなかなか上手くいかなかったんですが
今回は割と綺麗にねじることができるブラシになったかと思います。

ダウンロード


ZBrush Document3

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

デジタル原型交流会 動画 (ダウンロード版) 

2013/12/02
Mon. 18:34

2013/12/01に行いましたデジタル原型交流会で使用した動画のダウンロード用リンクです。
YouTubeにもアップしましたが動画は3時間30分ほどありますので
YouTubeのプレーヤーだと必要なところを繰り返し見たりするのが大変だと思います。

こちらからダウンロードしてGOM Playerなど倍速再生や
低速再生のできるソフトを使用して見てください。

動画1


動画2


動画3


20131201.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

カスタムブラシ & Matcap 

2013/11/20
Wed. 21:22

■カスタムブラシ
最新


古い方はこちら


<使い方>
ダウンロードし解凍したフォルダに入っている~.ZBPファイルを以下にコピーしてZBrushを起動
C:\Program Files (x86)\Pixologic\ZBrush 4R6\ZStartup\BrushPresets

■自分が使っているMatcapの入手先
http://luckilytip.blogspot.jp/2012/05/zbrush-custom-matcap-6.html#more

■カスタムUI


<使い方>
ZBrushを起動して
Preferences>Config>Load Ui
からダウンロードしたファイルを読み込む。
次回起動時も同じUIで始める場合は
Preferences>Config>Store Config

■ホットキー


<使い方>
ZBrushを起動して
Preferences>Hotkeys>Load
からダウンロードしたファイルを読み込む。
次回起動時も同じ設定で始める場合は
Preferences>Config>Store Config

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

